【S15使用構築】ペリラググッドスタッフ【最終2121,23位】

f:id:poke-ebi:20190618225411p:image

f:id:poke-ebi:20190618225133j:image

 

 

 

 

 

以降、マッチングすることはありませんでした…次は勝つ✊

 

 

 

 

お久しぶりです、雨ebiです。

今期結果を残すことができたので、記事にしたいと思います。

 

(使用構築)

f:id:poke-ebi:20190618222730p:image

 

この構築は、れいんぽけさんの構築(http://sskaa14.hatenablog.jp/entry/2019/01/08/054702)を自分に合わせてアレンジしたものになっています。元の構築の方が完成度が高いので、参考になさる場合はそちらを真似てみてください🙇‍♂️

 

(個別紹介)

1.ペリッパー@突撃チョッキ

 

○実数値(努力値)

167(252)-70-125(36)-146(144+)-100(76)-63(最遅)

○技構成

波乗り/暴風/冷凍ビーム/とんぼがえり

 

対面性能の高いチョッキ型。特にS14に上位の構築で採用されていたC特化霊Zギルガルドを意識しており、返しの波乗りで倒せるようにしている(乱数75%)。冷凍ビームは対面で突っ張ってくるマンダや、PPで勝負してくるグライオン意識。

 

2.ラグラージ@メガ石

 

○実数値(努力値)※メガ前→後

175-162(252+)-110-×-111(4)-112(252)

175-222(252+)-130-×-131(4)-122(252)

○技構成

滝登り/地震/冷凍パンチ/欠伸(or岩石封じ)

 

耐久があるのに火力が足りないゴリラ。欠伸は、ギャラマンダの積み抑制、ポリドヒドのような受け回しに対し1匹眠らせる(or交代際に地震や冷凍パンチを打つことで崩壊させる)、ラス1の襷ミミッキュ対面で勝機があるなど、思った以上に有用だった。欠伸+滝怯みで無償で眠らせることもできるので、いざとなったらチャレンジしてみるのもいいかなと。岩石封じでは使ってないですが、そちらを採用しても問題ないと思います。

 

3.カプ・コケコ@フェアリーZ

 

○実数値(努力値)

145-×-105-147(252)-95-200(252+)

○技構成

10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/ボルトチェンジ

 

雨パでよく採用されてるのを見かけて、そのときは多いんだなーぐらいにしか思ってなかったのですが、知人にゴリ押しされたので使うことにしました…。雨パで重い初手のアーゴヨンやレボルト、コケコミラーに対して強い型でとても使用感が良かったです。また、カバマンダガルドのような構築に対してはペリラグで荒らしてからコケコを通す動きがとても強力でした。ボルトチェンジを採用している理由は、ボルチェン+10万ボルトでミミッキュを落とせる、レボルトにキャッチされるのは好都合、電気の一貫がある場合に負荷がかけやすいなどです。

 

4.ギルガルド@弱点保険

 

こちらを参照してください

http://sskaa14.hatenablog.jp/entry/2019/01/08/054702

 

剣舞での崩しと、弱保+耐久力による切り返しを両立できるのが非常に強力でした。素の火力が低い以外に弱点は見当たらなかったですが、強いて言うならキングシールドを採用する5枠目の技スペをください。

 

5.ボーマンダ@メガ石

 

○実数値(努力値)※メガ前→後

170-178(180)-100-140(76)-90(-)-167(252)

170-188(180)-150-150(76)-99(-)-189(252)

 

○技構成

すてみタックル/地震/流星群/焼き尽くす

 

ネタのつもりで育てて連れてきたら意外と強かったボーマンダ。ナットツルギに加えてカビゴン対しての役割を持たせたかったのだがまったく思い浮かばず、一晩考えたところ身内が焼き尽くすボルトロス使ってたことを思い出し急遽育成した。副産物としてカバルドンテッカグヤランドロスなどの木ノ実もまとめて焼却処分できたので満足している。放射や文字の火力が欲しかったのは一戦以外なかった。

 

6.ナットレイ@きあいのタスキ

 

ギルガルド同様こちらを参照して頂ければと思います

http://sskaa14.hatenablog.jp/entry/2019/01/08/054702

 

2000到達まではミミッキュ@専用Zで運用していたが、グロス入りに対する勝率がいかんせん低かったので最終日間近で変更してナットレイにした。ゴーリ入りなどに対する起点回避、バシャや顎、カグヤにも対面で一回突っ張れるので優秀。相手が木ノ実警戒でHPを調整してる様子を見ながら爆ぜるのはなかなか面白かったです。

 

 

※選出、重い構築やポケモンに関しては後に書き足したいと思います。

 

 

 

(あと語り)

ご閲覧ありがとうございました。

本当に久しぶりの2100、また23位ということでボスラの権利も勝ち取ることができ非常に嬉しいです。最終日に、2100到達してから潜るのを後押ししてくれたねむねむとテステスさん、ありがとうございました。また、最終日の通話窓の方々、構築を参考にしましたれいんさん、いつも相談と変な型のポケモンを投げつけてるなつかぜには本当に感謝しています。

 

改めて、S15お疲れ様でした。来期ラストシーズンかもしれないということで、メガラグラージと一緒に頑張りたいと思います。