【S12使用構築】対面ペリラグ -結ー 【最高2019】

こんにちは、雨ebiです。

 

S12お疲れ様でした。目標としていた2100には全く届かなかったのですが、3シーズン通して改良を重ねてきた雨パの集大成として、記事を書いておこうと思います。

 

以下、常体。

 

【使用構築】

f:id:poke-ebi:20181106083815p:plain

 
【個別解説】

f:id:poke-ebi:20181106084801p:plain

特性 あめふらし

性格 呑気

持ち物 湿った岩

実数値(努力値) 167(252)-70-147(108)-115-109(148)-63(個体値0)

技構成 熱湯/暴風/寝言/とんぼ返り

 

HDが特化テテフのPF下サイキネ確定耐え、残りB。カバの下をとるため最遅。

パーティ全体でガッサが重いので寝言採用。寝言の枠はもともとはたきおとすだったが、カビゴンとポリ2にはたき一点読みで逃げられることが増えたので変更した。

最速起きして寝言不発、そのまま負けたのは良い思い出。

 

f:id:poke-ebi:20181106084909p:plain

特性 湿り気⇒すいすい

性格 陽気

持ち物 ラグラージナイト

実数値(努力値)↓

メガ前 175-162(252)-110-94-111(4)-123(252)

メガ後 175-202(252)-130-103-131(4)-134(252)

技構成 滝登り/地震/冷凍パンチ/みがわり

 

AS極振り、余りD(DL対策)。

最速にすることで最速スカーフ110族の上をとれる、陽気以外の1舞メガマンダを抜けるなどの利点がある。ただ今期は速いメガマンダが多かったため、意地で採用してもかわらなかったと思う(ほかに最速が活きる場面もあったので諸説)。

 

f:id:poke-ebi:20181106085034p:plain

特性 鉄のとげ

性格 呑気

持ち物 イアの実

実数値(努力値) 180(244)-118(28)-183(124)-×-150(108)-22(最遅)

技構成 ジャイロボール/はたき落とす/呪い/宿り木の種

 

HBがA特化ミミッキュ剣舞霊Z耐えて木の実発動、HDがC特化テテフのPF下サイコキネシス3耐え。余りA。

~終盤にかけて多かった呪いナットレイミラーを制するため、最終日に種ガンをきってはたきにした。みがわりミミッキュオニゴーリスイクン等へ抗いにくくなったのでこの枠はまた考えたい。

 

f:id:poke-ebi:20181106085159p:plain

特性 鮫肌

性格 陽気

持ち物 気合の襷

実数値(努力値) 183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

技構成 地震/岩石封じ/毒毒/ステルスロック

 

リザY処刑&襷による切り返し枠。

ステロ、がんぷう、地震まで確定。ポリ2とヤドラン等を誘うのでラストは毒毒にしている。

このポケモンで初手のゲッコウガミミッキュを誘い、初手ペリを投げやすくする。

ステロ枠はヒードランウツロイドなど試したが、このポケモンに落ち着いた。

 

f:id:poke-ebi:20180713005202p:plain

特性 サイコメイカ

持ち物 エスパーZ

実数値(努力値) 151(44)-×-125(236)-150-135-158(228)

技構成 サイコキネシス/ムーンフォース/瞑想/挑発

 

HBがA特化メガバシャーモのフレドラ耐え、Sが最速霊獣ランド(91族)抜き。

ガルーラ軸、ロップ軸、受けルなどに出していく。

雨、後述のバシャーモと相性が良く、見た目も可愛いため好き。

色違い配布万歳!!

 

f:id:poke-ebi:20181106205204p:plain

特性 猛火⇒加速

持ち物 バシャーモナイト

実数値(努力値)↓

メガ前 171(124)-189(252)-91(4)-×-92(12)-115(116)

メガ後 171(124)-233(252)-101(4)-×-102(12)-135(116)

技構成 フレアドライブ/雷パンチ/地震/剣の舞

 

A特化、Sが最速70族抜き。

「あべしバシャーモ」と聞いたけどよくわかりません。

もとはリザXを採用していたが、受けルを崩すうえでステロが痛いこと、バシャーモなら積みながらSを上げれることから変更。

マンダを見ると出しにくいのが難点、技構成はこれで完結してると思います。

守るがないので、どうやって一回加速するか考えておくのは大事。

 

【後語り】

ご閲覧ありがとうございました。

今期はだいぶ構築を練っていて自信もあったのですが、結果を出すことができず悔しいです。

また雨で結果を残せるようにひっそりと頑張りたいと思います。

 

一緒に構築を考えてくれたヨっきゅん、よく通話してくれたねむねむ、ちべん、毎度後押ししてくれるなつかぜには感謝しきれないです。ありがとうございました。

 

なにかありましたら雨ebi(@amaebi_nigiri)まで